FC2 managemented FC2 managemented
<<ディスクトップバトン | 堕天使が遊ぶ朔月の夜に | (;-д-)>>
ぶっちゃけA級戦犯がなんなのか分からないです
2006-08-15 Tue 23:48 | URL | 原源 #i9m34eus[ 内容変更] | top↑
コメントよんだぉ
私も、立場としては反対です。
ただし、小泉というひとが、総理になる昔から靖国を参拝していることを知っています。ただこれが、議員になる前から靖国に参拝してるなら私は、私人として参拝する限り許されるのかな?と思ってます。この場合も、今回は私人としての立場より公人として、国益を考えてほしいですがね。
もちろん今回は、内閣総理大臣 小泉純一郎として参拝してるので批判の対象になるべきだと思います。玉串料を自腹だからって公的な肩書きで参拝するのは政教分離に反するらね。
東京裁判のA級戦犯に関する記事ですが、靖国にA級戦犯を合祀したとき、秘密裏に合祀したというだんかいで、靖国神社にも問題意識があったことがうかがえますよね。

物事を見る場合、できうる限り、中立に立ち、事実をできる限り正確に理解し、自分の意見を持つこと。これは難しい。しかし、思想がかたよって、それにより、新たな思考が停止してしまうことが一番怖い。

私の大学の自治会は、年中、戦争反対!!アメリカの基地は日本からなくなれ!!小泉首相の靖国参拝反対!!自衛隊イラク派遣反対!!との意見を出し続けています。この人たちの論点を、自治会新聞を通じて汲み取ることができますが、思考回路が固まっておりその上でしか論議できていません。意見箱に中立の意見を投函したら、酷評されました。

他人の意見を、クラヤsは理解する能力があると思います。靖国参拝に賛成している人がなぜ賛成をしているのかを理解することも大切だと思います。若い世代が靖国参拝に賛同することの一面としては、韓国や中国の反日に対するイデオロギー的なものだと思ったりしたり・・・

やっぱりブログでは他人の意見を理解し、自分の意見を伝えるのは難しいです。また話す機会があるといいですね><
2006-08-16 Wed 02:48 | URL | げんな #-[ 内容変更] | top↑
同じテレビ、9時までならみてましたww
うちは反対に票をいれましたが・・・賛成のほうが多いことに驚きです。
小泉総理がそういう立場でなく、個人的に参拝に行くのなら、個人の自由ですけど・・・参拝することによって日中、日韓関係に問題が起きてしまうと、最終的にまた戦争・・・という可能性もあるのかなぁ・・・と思ったり。

終戦後、二度と戦争をしないと誓ったはずですよね。人間だれだって戦争を望んでいないと思います。
そんな問題をかかえていながら、個人的なほうを総理は優先するんでしょうかね。

靖国神社はA級戦犯を、「国のために働いた人物」としてまつってあるんですよね。(・・・と父がいっていた(ぁ
では、日本人とか中国人とか関係なく考えてみると・・・
私には「人を殺した悪い人間」にしか見えません。それを神としてあがめるのはどうでしょうか。

・・・なんかよくわかんなくなってきた(ぁ

とりあえず、総理はもうすぐ変わるので、それを静かに待つ中国や韓国に賛成w

いまはあわてず騒がず・・・?

乱文しつれいしました。

2006-08-16 Wed 12:37 | URL | メテル #N6kp4qTg[ 内容変更] | top↑
クラヤsのブログいつも勉強になる~
反対!わかってないのかもしれないけど
今回のことあれは戦争に賛成してるのと同じにみえちゃうのはひなだけなのかな~?
日本人が1番戦争の怖さと悲しさをわかってないといけないはずなのに・・・
2006-08-16 Wed 14:37 | URL | ひなみ #-[ 内容変更] | top↑
>源s

とりあえず、ここ参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%B4%9A%E6%88%A6%E7%8A%AF
まぁ、私は前大戦の責任者という意味で捉えて使用しています。

>ゲンc

うむ、中立というか。自分の立場を自分で理解してかつ常に他人の意見を尊重することが大事だねb
私人公人の問題はおれはあまり気にしないんだけど。むしろ、靖国を参拝するような人が自分の意見を代表する首相をやっていることに納得がいかないb
ブログ中にも書いてあるけど、
戦没者にお参りするなら他の慰霊碑でもいいじゃないか、わざわざA級戦犯がいる靖国に行く必要はないだろと思ってしまうのですよ。


>メテル

俺も反対票いれたぉ。いまの外交では戦争止めることすらできないね~。お隣に爆弾抱えているのに一人アジアから孤立してるしorz
なんで小泉が参拝したかは本人を問い詰めたことがないからなんともいえないけど、
強情な性格どか、宗教上の信念どか、そういうところが大きいのかなと思います。
まぁ、ようは首相としての責任感が少ないってことかなorz だから前の選挙で俺は反小泉だったのに;;

戦争はね誰もが嫌いだけど、時として戦わないといけない時もあるんだよ><b
でも私利私欲のために戦争おこすのはいけない。
さらに戦争したくなくても戦争に狩りだされた人も多いからある意味、靖国に祀られてる人は被害者でもあるわけだ。
政府の暴走を許したから罪がないとはいえないが…

靖国はね宗教団体だから誰を神に祀ろうが自由だけどね(・ω・)

次の総理ね~、日本の政治家の悪いところは選挙前になると発言が控えめになって、選挙終わると一気に暴走するところなんだよな;;本性を見極めないとww


>ひなc

きっと中国の人も韓国の人もそう感じているから反論してるんだろうね。
日本は自虐になったり、ペコペコするよりも。
むしろ過去の経験を自信をもって反省しそれを訴えていかないといけないんだけどね。まずは俺たちからそれを声に出していくことが大事だよw

だからこの記事書いたんだけどね^^


2006-08-16 Wed 23:39 | URL | クラヤ #-[ 内容変更] | top↑
賛成に一票、
といっても中国韓国がゴチャゴチャうるさいから賛成にしてるだけで
基本は行きたい人は行けばいいじゃない、という現代っ子;
オレのようなネット右翼は大体こう思ってるよ

オレはなんで問題視されてるのかが分からないんだよね
軍国主義を彷彿とさせる、ってマスコミは言ってるけど
じゃあなんで終戦の日であって開戦の日じゃないのか、
ってのがいつも疑問なんだよね


行きたい人は行けばいい、
行きたくない人はいかなければいい、
それは個人の自由だからそれを他人が邪魔するのはあってはならない

オレはこう考えてるよー
2006-08-18 Fri 15:47 | URL | るーしー #afXvPe0k[ 内容変更] | top↑
>るーしー

コメント返そうと思ったが

長くなって

るーしーの発言は日本人の一番の問題を体現していると思ったので

まとめて記事にします。よかったらそちらを読んでみてw

簡単に俺の主張をまとめると

首相というのは全国民の意志で
小泉という個人の意志は小泉が総理になった瞬間1億分の1になってしまったということです。

くわしくは記事を見てね~


P.S 俺はるーしーみたいに自分と違う意見を持つ人を待っていた(・ω・)b
2006-08-19 Sat 05:34 | URL | クラヤ #-[ 内容変更] | top↑
ホクロ情報局
ホクロの検索サイト。除去、占い、ほくろ 占い、皮膚科 ほくろ、足の裏などホクロに関する各種情報をお届けしています。 http://rockrose.tallmadgetitan.com/
2008-12-03 Wed 22:01 | URL | 無名 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 堕天使が遊ぶ朔月の夜に |
